inu 至上主義で行こう♪
page top
噛み犬の…
こんな事ってある

1年10か月…2013年1月から毎月おいで下さっ
てたトイプー… とにかくキレて 噛んで 暴れる
ほどトリミング嫌い、人嫌いだった…ココア

私達のケガはともかくココアに傷をつけることだ
けは避け これ以上 人嫌い トリミング嫌いを克服
出来るように飼い主さんと犬 トリマーの三人三脚
の1年10か月 飼い主さんの努力で人好きになれ、
ココアのがんばりで ようやく 普通にトリミング
出来るようになった…矢先

知り合いにトリミングをさせて欲しいと言われ
その方に出した所 殆ど出来ずに帰ってきたと…

たった1回のトリミングなのに…豹変してしまった
「ココア 私だよ」…思い出して…届かない

・・・白紙より マイナスからのスタートになった

ここまで頑張ってきたココアが不憫でならない


私はトリミングを受ける際
最初から好きなオーダーは出来ません、と必ず伝え
犬が私を受け入れてくれた時には可能なオーダーを
お受けするようにしている

1回だけトリミングしてもらいたい、と興味本意の
方は問題のない犬であればトリマーを代わることは
犬へのストレスとリスクになると伝え、お断りする
こともある

もちろん度々 ショップを代わった方がプラスの子
も時に環境変化が犬にとっていい場合もある

でも大抵の犬にとってトリマーが変わることは不
安でリスクの多いことだ…

まして怖がりの噛む神経質な子は特別に環境や人
を代えるべきじゃない なぜ伝えきれなかった

トリミング台から下ろすと無邪気に膝に入り 口を
ペロペロしてくれる いつものココアに戻る…

・・・余計 無力感と罪悪感でいっぱいになる

ココア ゴメンね ココア 力不足だった・・・


参考:

☆噛む犬のトリマー変更は慎重に行わないといけません。
☆その犬との信頼関係を築けているトリマーを代えない
ことが最もリスク回避に重要です。

こういったケースは1000~1500匹ほどに1匹ほど
存在しているそうですが・・・

☆一番ワンコ自身の好きなトリマーに戻し1年ほど(個体差)
のトレーニングし直しが必要で、すでにワンコと信頼関係の
あるトリマーが行うことが最短で恐怖感と嫌悪感と攻撃性を
抑えるために必要で、またその間、月1回のトリミングとト
リマーを代えないことが最も重要だそうです。
(20年以上トリミングをされている方のご助言)
















© mashu-room. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG